2012年5月31日木曜日

【ネタバレ注意】『この大空に、翼をひろげて』攻略。感想【レビュー】

『この大空に、翼をひろげて』、面白すぎて一気に攻略してしまいました。
というわけで久しぶりのレビュー記事。攻略したキャラから順番に感想を書いていきます。
ついでにルート開放の手順も載せておきます。



【姫城 あげは】
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer
【ルート分岐】
あげはの選択肢を選び続けると分岐

【感想】
一周目に選んだのはあげは。碧が風ヶ浦を離れる前後の過去が明かされる話。

ソアリング部のガレージが破壊されたことを過去のトラウマと重ねていたあげはが、
新生ソアリング部で今度こそ大事な場所を奪われないように奔走するのが大筋。

複座を小鳥に譲り、終始サポート役に回るので あ げ は 飛 ば な い 。
ただ、元から飛ぶことに執着している感じじゃなかったので予想外というわけではない。

飛岡の激しい妨害の中、人脈を生かして学園中の部活に
ソアリング部に協力してもらうべく交渉を持ちかける。さすがあげはちゃん。
ある意味「飛び回った」という……飛んでた。

フライトシーンの盛り上がりはあげはルートが一番だったと思います。
とにかく賑やか。協力してもらった部活の皆さんが集まるわけだからね。
ウインチが壊された時も別の手段をすぐに用意するなんてすごい。


一方でソアリング部での活動は疎かになっている。
部のために走り回ってたわけだけど独断での行動。
碧と小鳥に飛んで欲しかったとはいえ、説明くらいしてやってもいいのでは?

秘密基地での出来事をひたすら隠し続けた理由も弱いような印象。
ほたるとの絡みやりたかっただけちゃうのかと。
あとほたるの水着立ち絵ないのかと。

でもあげはかわいいです。他のルートではちゃんと部活して活躍します。


【羽々音 小鳥】
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
【ルート分岐】
小鳥の選択肢を選び続けると分岐

【感想】
PULLTOP屈指の名シナリオ。(たぶん。ぼくはそう思いました)
とにかく小鳥ちゃんが可愛い。可愛くない場面がない。

順当に恋人になって、山場を超えて、モーニング・グローリー。
自転車や紙飛行機など、序盤の会話が最後の場面で意味を持つ。
小鳥ちゃんを迎えに行くシーンは熱いね。

なにげに寮生の子がラストで活躍するのもいい。朱莉ちゃんvs飛岡、ゴム索と、
みんなが小鳥ちゃん(ソアリング部)を助けてくれて飛ぶ感じがした。

最終的に碧は自転車復帰、小鳥ちゃんは足をリハビリ。
ハッピーエンド好きの私には最良の終わり方だった。

あえて否定的な意見を書くとすれば、
小鳥ちゃんが買ってもらった服を着ているイラストがなかったこと!
これは特典の描きおろし壁紙に期待すればいいんでしょうかね?


【風戸 亜紗】
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver
【ルート分岐】
湖での選択肢 → 「誰でもない」、見張りの選択肢 → 「俺」を選択。
その後亜紗の選択肢を選び続けると分岐。

【感想】
ソアリング部の癒し担当。空に憧れてソアリング部にやってくる。

小鳥とは違う方向に可愛い。
ソアリング部の活躍より亜紗の内面の成長が主題に思える。
双子で分けたからかイチャラブ分多め。

モーニング・グローリーへの到達に失敗する結末は……
まぁバッドエンドかどうかはさておき、一つくらいあるとは思っていたけど。

単に失敗しただけではなく、その後の代もソアリング部は存続。
亜紗と依瑠が雲の回廊を渡ったような終わり方だったので、これはこれでアリ。
悪い終わり方ではないと思いました。


【風戸 依瑠】
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver
【ルート分岐】
亜紗を攻略後、 亜紗ルートから分岐する。
最後の選択肢で「どちらも選ばない」を選択。

【感想】
風戸姉妹二人と付き合うけど実質依瑠中心のルート。

亜紗に付き合ってソアリング部に顔を出していた依瑠ちゃん。
他の√ではいつの間にか馴染んでたが、
その間にどういう心境の変化があったのかがわかる。

そして金と権力と才能で雲の回廊を渡るADV。
こっちでも碧は飛べなかったけど双子で飛ぶのは良い絵だった。

依瑠ちゃんが照れ顔すると可愛い。


【望月 天音】
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 望月天音Ver
【ルート分岐】
2週目以降、共通ルートのお風呂イベントの後に会話と選択肢が追加される。
「好きです」を選択後天音の選択肢を選び続けると分岐。

【感想】
唯一「美鷺イスカ」が登場するルート。
小鳥ルートがハッピーエンドだとすると、トゥルーエンドという印象。

イスカが復活させた頃のソアリング部の話や、
飛岡の異常な妨害の理由が明かされる。

飛岡がクズだったせいでソアリング部が存続したわけだけど、
それでもあまりりにもひどい理由だった。八つ当たりにも程がある。
まぁ保身にしてはおかしい行動が多かったし、このルートで改心するから……でも許さん。

肝心の天音ちゃんはもちろん可愛い。
お間抜けな行動も天然でやってるから可愛いし。たまらん。

イスカも美少女だったけどあんちゃんがいるから攻略はできないか……

1 件のコメント:

  1. よかったですね。プルトップ作品は、遥かに仰ぎ麗しのしかやっていませんでしたが、あたりでしたね。

    小鳥ルートの寮生活躍場面と主人公が小鳥を追いかける場面は熱かった。あとサイリウムの場面もおきに入りのシーンですね。 
    FDであんちゃんとイスカシナリオとほたるルートとかなこルートの追加がほしいなと思いました(笑)

    依瑠も可愛すぎ。
    天音のエア彼氏には笑わせてもらいました(笑)

    返信削除