2010年8月26日木曜日

PULLTOP 「ゆのはな」

宣言した以上やる!

ということで今日はPULLTOPの過去作品「ゆのはな」を宣伝します。

ゆのはな


「ゆのはな」 2005年3月25日発売

シナリオ 丸谷 秀人 / J・さいろー
原画・キャラクター 藤原 々々
SD原画 仁之丞
BGM ノーブランドサウンズ
プロデュース 椎原 旬
企画・ディレクション 朝妻 ユタカ

朝妻 ユタカさんは最新作『恋神 ‐ラブカミ‐』でプロデューサーをされている方です。


ストーリーは、莫迦大学生の草津拓也がバイクで旅行中に訪れた町、

「ゆのはな町」で交通事故にあった際、小さな祠に激突し、重傷を負ったところを

祠に祭られていた「ゆのは姫」という神様に助けられる場面から始まります。

ところがこの神様、とんでもない守銭奴の神様だったのです!

壊した祠の修理費20万円を支払うまで町を出られなくなり、

拓也は修理費を稼ぐために、ゆのはな町でアルバイトの日々を過ごす事になるのでした……


そんなお話ですが、季節はです。雪です。今は8月、季節はずれです。でも書きます。

いきなり主人公が死に掛けたり、金銭要求されたりしますが、基本はほのぼのしたお話です。

お人よしで莫迦な主人公だったり、ほわほわしたヒロイン、伊藤わかばちゃん等のおかげですが、

その一方でバイト代を即日奉納させられたり、主人公がゾンビに見えたり、

サブヒロインが怪物だったり、酔っ払い女(ヒロイン)に襲われたりする恐ろしいゲームです。

しかし最終的にはどのルートでもいい話に終わり、クライマックスで流れるBGMは

名曲ということで、公式にヴォーカルバージョン(歌:原田ひとみ)まで作られたほどです。

ちなみに「ゆのはな」でOP・ED主題歌を担当された原田ひとみさんは、

『恋神 ‐ラブカミ‐』でもOP曲を歌ってらっしゃいます。EDも担当されるのでしょうか?

そんな「ゆのはな」のメインヒロイン(?)の小さな神様ゆのは姫、

人気投票2位のヒロイン桂沢穂波ちゃんに一票という僅差で勝利、

見事一位に輝いたのですが、未だに声優の七原ことみさんの人気があるらしく、

『遥かに仰ぎ、麗しの』ではサブキャラ「大銀杏やよい(CV七原ことみ)」の見た目が

ゆのはそっくり(ファンブックで公開、ゲーム中には立ち絵なし)で、

現在公式ページで公開されているラジオドラマ、「ゆのかに」ではゆのはが登場し、

『しろくまベルスターズ♪』ではメインヒロインの一人がCV七原ことみさん、

初回限定版特典『ゆのかにベルスターズ♪』ではコラボしてゆのはな町が舞台になっています。

そして新作『恋神 ‐ラブカミ‐』では、イナリちゃんの使いの狐兄妹がCV(恐らく)七原さん、

さらにはゆのは姫本人まで登場!手伝いを要求すると対価を求めてきます。

ここでやっと本題、今週公開のドラマ、ツクヨミちゃんともう一柱、小さな神様……

これがゆのは姫じゃないかと……たぶん……違ったらこの記事なんなの?宣伝ですね。はい

ゆのはを紹介するだけのはずだったのに、長々と「ゆのはな」の宣伝をした上、

ゆのはというより七原さんの活躍を紹介しただけの記事になってしまいました……

ここまでにしますが「ゆのはな」が面白い作品なのは本当です。

体験版もありますので一度プレイしてみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿